こんにちは!住まいの提案サロンくらし間 管理人の小猿由美子です。
今日はモデルハウスの家具その後について
私の携わっている物件は、例えばハウスメーカーのような大きな会社ではなくて、
地域密着型の小さな会社さんばかりです。
流れとしては、20件ほどの分譲地があります、1件モデルハウスをつくります。
というところで設計からインテリアコーディネートまでやっています。
それでモデルハウスオープン後は、その家はお客様が買われることになるので、
実は家具も小物もそのままそっくりお引き渡しすることが多いのです。
ただ中には、ダミーで置いている張りぼてのテレビとか、
本物でない観葉植物や、子供用のおもちゃとか、古い本とか、そういうものは
引き上げます。ですが、キッチンに置いている小物や食器などもすべてお渡しします。
モデルハウスなので、中の造作デザインやクロスなども普通の建売住宅より
凝っていまして、なかなかお買い得な物件だと思います♪
会社さんによっては、倉庫や業者へ引き上げ、ということになるようですけどね。
次に使うときに結構苦労するとのことです。イメージが合いにくいとか。
そんなことで、1年に数件モデルハウスをつくっていまして、15年やっています。
設計からやったものもありますし、コーディネートだけやったものもあります。
また来年から、モデルハウスのインテリアコーディネートの企画コーディネートについて、
このサロンでも講座を開催していきたいと思い、少しずつ準備しています☆